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陣頭指揮を執る

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陣頭指揮を執る

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2025/02/26

最近、TEL研修をやっていて気付いたのですが・・・

多いのがTEL研修の期間中、社員さんが全員研修中なので社長(店長)さんがお店番をしているというケースです。

この場合、研修が終わってその催事の集客活動が継続されていく場合に、社長が集客活動中の現場にいません。

つまり、研修講師の私が去ったあとは、集客現場にTELする人はいてもマネジメントする人がいない。

これは大変な状況に陥ることになります。

 

実際にどうなっているかと言うと、講師コンサルが去ったら、一向に本人通話が進まず、二週間のTEL集客中に講師が付き添う3日間で使用リスト数の半分ほどのリスト数を消化するのに、残りの11日間で4分の1程度のそ消化できないのが普通になっています。

こういったことから講師としても、去った後の配慮を研修中にお話するのですが、なかなか効果が出ていません。

とても残念でなりません。

 

その理由はいろいろ有りそうです。最も多いのが人手不足ですが、問題なのは「社長(店長)の逃げ」です。

集客現場に参加して、その「集客最前線で先頭に立っていなければならないチームリーダーとしての上司ですが、

自分はTEL集客は初めてもしくは昔から苦手で、何となく先頭に立たなければ無くなると困るので、その場を逃げる」という場合です。

誰でも新しいことをやり始めるのは、最初は怖いものです。

しかし、その現場からリーダーである上司が真っ先に逃げ出し敵前逃亡。

部下を矢面に立たせる?これはいけません。

なぜかというと、部下はそういった上司の態度に敏感に気づくからです。

接客が苦手なリーダー、販売が苦手なリーダー、事務作業が苦手なリーダーはいます。

しかし、部下に自分の弱点をカバーさせるべく教えこまさなければ、いつまで経ってもリーダーであるあなたの弱点が、そのままあなたのチームであるお店の弱点となってしまいます。

 

では、どうすれば良いのか?

まず、とにもかくにも逃げてはダメ!全然苦手でも真っ向勝負を仕掛ける。

そして個人的には恥をかくほど失敗してもやり通すこと。

部下も気づくほど、あなたは苦手であることを隠さなければ、代わりにやってくれるようになるはずです。

また、そうなるまで頑張るしか無いのです。

 

こういった心情で体当たりをしているとき、あなたの周りにはチームワークが生まれてくるのです。

誰かが苦手なら、そこを誰かがカバーするという阿吽の呼吸です。あなたと部下との間にこれがなければ、良い仕事はできないと思ってください。そのためには、あなたの苦手意識を隠さない。そして、チームリーダーであるあなたは、いつも営業現場の先頭に立つことです。

 

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